失敗なし!車査定の基準から中古車を選ぼう

中古車として下取りしてもらうときにどのような車査定となるのか

失敗なし!車査定の基準から中古車を選ぼう
低燃費を競うことで軽量化していっているクルマですが、今後中古車として下取りしてもらうときにどのような車査定となるのか注目です。軽量化はある意味クルマの鉄骨を減らすような印象があります。軽量化によってヤレが発生して車査定に影響を与えると困るのですが、実際には適材適所で減らせるところを減らしているわけですから、軽量化がヤレにつながるのかはまったく関係ないのかもしれません。むしろ軽量な分、重力モーメントが低くなるので各所に加わる物理的エネルギーはむしろ軽減していることでしょう。最近流行りのガソリンエンジンの技術を地道に磨き上げていくことで低燃費を実現したクルマは何か問題はあるでしょうか。アイドリングストップ技術はエンジンには少し負担になります。アイドリングストップは停止時にエンジンを止めてこれまで見過ごされていた燃料の無駄使いをカットすることに努めた機能です。

停止の回数が多いことはエンジンにストレスを与えます。始動時に最初の回転を得る部分でストレスを受けるからです。しかし中古車で見るとエンジンは他の部分と比べて年月が立っても信頼性は高い場合が多いのではないでしょうか。オイル関連などを適切に与えてメンテナンスに気を配っていたらそれだけエンジンは長持ちするものです。そう考えると車体の寿命に比べて問題のないエンジンは、アイドリングストップ技術が加わってもそれほど変化はないのかもしれませんね。こからの車査定情報でどう評価されるのか注目です。

お役立ち情報

Copyright (C)2017失敗なし!車査定の基準から中古車を選ぼう.All rights reserved.